« 骨盤教室(KOTSUKYO)に通いたい! | トップページ | Yes!プリキュア5:キュアドリームの髪型は簡単? »

ココログ:アクセス解析の情報をブログパーツとして表示する方法

昨日アクセス解析をブログパーツとして表示できるようになったとのお知らせを読んで、設置を試みましたがなかなか難しかったです!
設定そのものよりも、そこにたどり着くまでですが…

まず、ココログの説明はかなり不親切です!
ブログパーツとして紹介してるから、「ブログパーツガーデン」に行って一生懸命探したけど見つからない…。どこにあるの?設置してる人がいるんだからあるんだよね、と再度探す事数十分。やっぱりないよ(T_T)何で~~?
で、紹介ページリンク先の使い方ガイドを改めて見直すと、どうやら「アクセス解析」から設定するらしい。
「え~っ!?」て感じでした。だってブログパーツなんでしょ~?
そこからは比較的簡単でしたが。

こちらのブログでは右サイドバーに表示させています。

ここで担当の方に一言!
じゃあブログパーツって表現は使わない方がいいんじゃない?これは普通のブログパーツじゃないよね?
間違ってブログパーツガーデンで探す人って私だけじゃないと思うけど…。
説明も「設置方法は「ココログ使い方ガイドへ」」からのリンクだけじゃね~。ページの途中が表示されるからアクセス解析の設定ページだと分からない人もきっといるよ~~(私ですが何か…)。

ブログパーツガーデンの特集ページ
に注意書きとして、「アクセス解析から設定してください」っていう一文があってもいいと思うけどな~。

というわけで、昨日四苦八苦してようやく設定できた「アクセス解析結果をサイドバーへ表示する方法」を自分なりにまとめてみました。
後日忘れない為&私のように迷子になってしまった方用です。

「アクセス解析結果をサイドバーへ表示する方法」
1.ココログ管理画面にログイン。
2.「コントロールパネル」タブをクリック。
3.「アクセス解析」タブをクリック。
4.「レポートメニュー」のプルダウンメニューの一番下、「ブログパーツ設定」をクリック。
5.対象にしたいブログの「設定」をクリック(複数ある場合はそれぞれ設定する必要がありますね)。
6.表示したいアクセス解析項目のプルダウンメニューから「表示件数」と「集計期間」を選択、「表示する」のチェックボックスをチェックして、「保存」ボタンをクリック。
7.保存が完了したら「戻る」ボタンをクリック。
8.「ブログパーツ設定」画面で、「ブログパーツとして追加する」ボタンをクリック。
9.「ブログパーツを設置する」画面で、自分の利用プランをクリック。
10.「ブログパーツをサイドバーに設置」画面で、設置するブログのチェックボックスを選択して「ブログパーツを追加」ボタンをクリック。「完了です!」が表示されればOK(複数の項目を設置したい場合は「cocologへ戻る」ボタンをクリックして「5.」から繰り返します)。
11.データを更新したい時は、「アクセス解析」→「ブログパーツ設定」→「更新したいブログの{設定}をクリック」→「更新したい項目の{保存}をクリック」。残念ながら、自動更新はされません(公式の説明にに明記してヨ…お願い)。

追記:表示位置を変更する場合は「10.」の「cocologへ戻る」をクリックせずに「表示位置を変更」から行いますが、複数項目を設置したい場合は全て設定してから最後の項目の時に「表示位置を変更」した方が効率的だと思います。もちろん「デザインの編集」からも変えられます。
追記2:設置後ですが、自動でデータ更新されないようです。「アクセス解析」→「ブログパーツ設定」から更新したい項目を「保存」しなおさないと更新されないように思うのですが、このブログではアクセスが集中する記事や地域が変わらないので、4月19日現在これ以上の検証ができませんでした。
ココログへ質問のメールを送信いたしましたが、まだ返答がありません。回答が届きしだいまた追記いたします。

追記3.本日再検証しましたが、やはり更新は手動です。「アクセス解析」→「ブログパーツ設定」→「更新したいブログの{設定}をクリック」→「更新したい項目の{保存}をクリック」です(設定方法の「11.」として記載済みです)。
ココログからの返信メールは「調査し、返答します」でした(かなり省略してますが)。かなりガッカリ…。
追記4.先程、ブログを見てみるとココログからのお知らせにこんな記事が。ココログアクセス解析ブログパーツ 障害のご報告 自動更新されるはずがされていなかったようです。これにて解決でしょうか?

一応確認しながら書いたのであってると思いますが、もしも間違ってたらご指摘くださいネ!

ブログガーデンの特集ページにアクセス解析から設定を行うという説明が増えました!
良かったです。これで迷子になる方が減るといいなぁ。

|

« 骨盤教室(KOTSUKYO)に通いたい! | トップページ | Yes!プリキュア5:キュアドリームの髪型は簡単? »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

 貴重な情報ありがとうございます。
 私も危うく彷徨うところでした。
 ココログって不親切なところが散見されますよね。不具合時の対応とか。
 もっとわかりやすくして欲しいですよね。

投稿: ちょちょ | 2007年4月17日 (火) 19時45分

はじめまして!
こちらの情報のおかげで、無事アクセス解析の表示をすることができました・・・(^^;)ありがとうございました!
私もしばらく彷徨ってましたよぉ~。ほんと、分かりづらかったですね。

投稿: あき姉 | 2007年4月17日 (火) 21時01分

危うく彷徨いつづけるとこでした。
貴重な情報有り難うございます!

投稿: キー | 2007年4月17日 (火) 21時24分

はじめまして。
情報ありがとうございました。
確かにココログさんの説明じゃなんだかわかりませんね。
おかげさまです、無事設置することができました!

投稿: sugi | 2007年4月17日 (火) 22時00分

ありがとうございます。
アクセス解析表示の件、
昨日、1時間ほどでしたが、
散々さまよった挙句、
なんらかの追加コメントをココログに期待した私でしたが、
ええと、ひとり言さん(でいいですか?)のおかげで、
救われました。
ところで、私のブログ、
「週間ネコ通信」というカテゴリーがあります。
試しにどうぞ。

投稿: クンタキンヤ | 2007年4月18日 (水) 01時04分

参考にしてもらえた方が複数いらっしゃいました。
迷子仲間がいて嬉しいような悲しいような複雑な気持ちです。

>ちょちょ様
コメントありがとうございます。
お役に立ててよかったです(^O^)
ココログさん、確かにもう少し分かりやすくして欲しいですよね。

>あき姉様
はじめまして。名前が似ていてなんだか親近感が!
参考にしていただけて光栄です。
やっぱりあの説明では分かりずらいですよね?

>キー様
彷徨いつづけなくてよかったですネ。
お役に立てて嬉しいです!

>sugi様
設置できてよかったです。おめでとうございます!
本当にココログさんには何とかしてほしいです。

>クンタキンヤ様
はじめまして、あきチンと申します。
やっぱり迷いますよね!ココログさんの誠意が見たいところです。
ブログにもお邪魔させていただきますネ。
最近ネコ日照りが続いているので、禁断症状が出ています(T_T)

投稿: あきチン | 2007年4月18日 (水) 10時29分

はじめまして。(GEN)2と申します。
いや~助かりました。みなさんと同様、ハマりましたよ。
どこ探してもブログパーツはないし、リンクをひたすらたどっていっても、また元の場所に戻ってくるだけだし、もう少しで断念するところでした。
ホントに感謝感謝ですm(__)m

投稿: (GEN)2 | 2007年4月18日 (水) 22時25分

初めまして!
いやー、こちらの情報、たいへん助かりました!
私もガーデンとサポートページをかなり彷徨っても、ラチが開かず、あっちこっち行って、取りあえず今日は諦めようかと思った瞬間に、こちらにたどり着き、事なきを得た次第。
ありがとうございました。

投稿: 店長 | 2007年4月18日 (水) 22時58分

>(GEN)2様
旦那のあだ名が「ゲン」なので、おぉ~っとビックリ!
私も同じ場所をしばらく巡りつづけました…
お役に立てて何よりです。

>店長様
やっぱり彷徨いますよね!ほんと「ココログさん何とかしてください」って感じです。
無事設定できてよかったです。

投稿: あきチン | 2007年4月19日 (木) 10時40分

はじめまして。
私も迷いました。ブログパーツガーデンを彷徨いました。
これは改善すべきA級の不親切だと思います。
おかげさまで無事に設置することができました。
本当にありがとうございました。

投稿: ミミ | 2007年4月20日 (金) 01時36分

ココログさんにはもう少し利用者の立場にたったヘルプを用意していただきたいです。
正直、こんなに迷っている方がいるとは思いませんでした。

>ミミ様
はじめまして(^O^)
無事に設置できてよかったです。
確かにかなり不親切です!ブログには初心者の方も多いので、何とかして欲しいですよね。

投稿: あきチン | 2007年4月20日 (金) 15時54分

はじめまして★あきちんサンのおかげであたしも設置できました♥ありがとございます_(_^_)_
ココログより、あきちんのがめちゃ分かりやすかったし感謝デス♥

投稿: しずく | 2007年4月21日 (土) 10時54分

>しずく様
はじめまして。
無事に設置おめでとうございます。
ココログさんの説明は確かに全体に分かりにくいですね。改善してほしいです。
お役に立ってなによりです。

投稿: あきチン | 2007年4月22日 (日) 07時22分

こんばんわ。
完全に迷子になっていました。
おかげで、解析パーツやっと追加することができました。
ありがとうございました。

それにしても、ニフの説明、わかりづらすぎます。

投稿: | 2007年4月25日 (水) 00時17分

上のものです。
名前記入し忘れました。
すいまそん。

投稿: なかただ | 2007年4月25日 (水) 00時18分

>なかただ様
おはようございます。
紹介ページに少し追加記載されましたが、まだ分かりずらいですね。
無事設置できて良かったです。

投稿: あきチン | 2007年4月25日 (水) 10時01分

ニフティーのヘルプで迷い検索でこちらを見つけました。
大変助かりました。
感謝です。

投稿: ひろし | 2007年5月17日 (木) 14時35分

>ひろし様
ニフティ-もやっぱり不親切なんですか?何とかしてほしいですね。
お役に立ってよかったです。

投稿: あきチン | 2007年5月17日 (木) 15時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/188517/6121080

この記事へのトラックバック一覧です: ココログ:アクセス解析の情報をブログパーツとして表示する方法:

« 骨盤教室(KOTSUKYO)に通いたい! | トップページ | Yes!プリキュア5:キュアドリームの髪型は簡単? »